2012年12月6日木曜日

女子中高生のケータイ流行語大賞

女子中高生が選び、携帯電話でよく使う言葉に贈られる2012年の「女子中高生ケータイ流行語大賞」が5日、発表され、金賞には「てへぺろ」が輝いた。(産経アプリスタ)

調査はモバイルサイト「@peps!」「Chip!!」を運営する株式会社ピーネストが実施。サイトを利用する女子中高生850人にウェブアンケート調査を行った。

 金賞の「てへぺろ」は昨年の銀賞から晴れて1位に。声優の日笠陽子さんの持ちネタで、うっかりした時に笑ってぺろっと舌を出す仕草のことだ。ピーネストは「以前から使用されていたが、ソフトバンクのCMでトリンドル玲奈さんが使用したことで多くの人に浸透した」としている。

 銀賞の「きゃわたん」も、昨年8位から大幅アップ。かわいいという意味で「たん」は特に意味はなく、音の可愛さから使用されているという。他に、やばい意味を持つ「やばたん」やつらい意味を持つ「つらたん」なども。

 銅賞の「ワイルドだろぉ」は今年の流行語大賞を受賞した芸人・スギちゃんの持ちネタ。ネタ通りに「○○だぜぇ~ワイルドだろぉ」と使用することが多いという。日常生活の中で使用できることで上位に食い込んだ。

 以下、15位までの「ケータイ流行語」を紹介。

 金賞:てへぺろ/銀賞:きゃわたん/銅賞:ワイルドだろぉ/4位:どうするぅ!?/5位:テンアゲ/6位:あーね/7位:オッケ~☆/8位:りょ!/9位:それな!/10位:サンキュ/ー!!/11位:ズッ友/12位:いもる/13位:○○安定/14位:いちきた/15位:ワンチャン。


参照
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00000565-san-soci

0 件のコメント: