2011年12月21日水曜日

ドコモのspモードメール他ユーザのアドレスが設定される不具合

不具合の内容は、SPモードメールを利用している一部ユーザーのメールアドレスが、他のユーザーのメールアドレスに誤って設定されている場合があるというもの。
この事象に該当すると、例えばAさんからBさんにメールを送ったにもかかわらず、Bさんの受信メールにはCさん(異なるアドレス)が差し出し人として表示される。
その際にBさんが返信すると、メールはAさんではなくCさんに届いてしまう。
誤ったアドレスはアドレス帳に登録されたものなどに限らず、全ドコモユーザーからランダムに設定されてしまうという。
対象となるのはSPモードを利用している一部のユーザーだが、その範囲は全国に及ぶ。
影響を受けたユーザー数は現時点では未定。12月20日23時時点で119件の申告があった。
自分のメールアドレスは、SPモードの「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」から確認できる。
異なるメールアドレスが設定されている場合、スマートフォンを再起動することで解消する。

一時停止しているSPモードサービス
SPモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替え等)、電話帳バックアップ、イマドコサーチ、イマドコかんたんサーチ、ケータイお探しサービス、DCMX・iDの初期設定・お引越し、docomoID発行、プレミアムクラブ、SPモードコンテンツ決済、ドコもケータイ払い、ドコもポイント交換、ドコモケータイ送金、請求内容のご確認、SPモード決済ご利用履歴、ドコモケータイ払いご利用明細、各種お申込・お手続きサイト、MYインフォメール、アンドロイドマーケット ドコモ課金、声の宅急便(受信一覧)、メロディコール(コンテンツ購入)、ドコモライブネット、迷惑電話ストップサービスのブラウザでの設定

0 件のコメント: