2012年6月21日木曜日

企業向け「LINE 公式アカウント」が提供開始―第1弾はコカ・コーラ、ローソン、すき家など

NHN Japan は2012年6月18日、同社が運営する無料通話・無料メール スマートフォン アプリ「LINE(ライン)」において、企業向けに「LINE 公式アカウント」の提供を開始した、と発表した。

LINE 公式アカウントは、当該アカウントを「友だち追加」したユーザーに対して、メッセージを直接配信できる機能。第1弾として、日本コカ・コーラやローソン、すき家、ゼンショー、日本テレビ放送網などが参加する。ユーザーはこれらの企業アカウントを「友だち追加」で指定することで、キャンペーンやクーポン、番組などの情報を受信できるようになる。

企業は、世界4,000万人、国内1,800万人の LINE ユーザーに対して PR 可能となるほか、常時携帯・常時接続というスマートフォンの特性を活かし、場所や時間を選ばず、リアルタイムに情報を配信できるようになる。

同社によれば、Twitter や Facebook などタイムラインによるフロー型の情報配信を主とした SNS と異なり、LINE 公式アカウントから配信した情報は、プッシュ型で直接ユーザーに通知されるため、高い閲覧率を期待できるという。

同社はこれまでベッキー♪♯、GACKT などの有名人アカウントや「LINE 通訳」「LINE お天気」といった、自動プログラムによる情報配信を行う BOT アカウントなどを展開してきたが、今後もグローバル コミュニケーション アプリとして収益化・プラットフォーム化に向けた取り組みを進める意向。

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