2012年4月30日月曜日

そのアプリは大丈夫?危険性がアイコンでわかるアクセス許可確認ツール! 無料 Android アプリ

最近「アプリが勝手に個人情報を送信している!」といったニュースが話題になっていますよね。
国やGoogle、そしてキャリア側の対策ももちろんですが、最も重要なのは自衛、つまり「自分で判断して、怪しいアプリは入れない」に尽きます。
Android マーケットやインストール画面で各アプリの「アクセス許可」の確認はできますが、知識がないとその許可が本当に必要なのかどうか、どれくらい危険なのか、といったことがイマイチわかりません。
今回ご紹介する『tSpyChecker』は、インストールされた全アプリのアクセス許可から具体的な危険性を導き出し、アイコンで一覧表示できるアプリです。
危険アプリを断定できるわけではありませんが、自己判断の助けになることは間違いありません。

参照
http://octoba.net/archives/20120123-android-app-4.html

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.taosoftware.android.spychecker

0 件のコメント: