2012年4月9日月曜日

携帯電話を紛失  盗難にあった際の対応  ドコモの場合

NTT docomo

利用中断・再開  
携帯電話の盗難・紛失などで利用を中断・再開したい場合や第三者による使用を防ぐ機能を案内

公衆電話やご家庭の一般電話・携帯電話から・・・0120-524-360

 電話番号 再開時には、同じ電話番号にてご利用できます。
 基本使用料 利用中断中も、基本使用料・オプションサービスの使用料などは、お支払いいただきます。
         利用中断中は。ⅰモード、メール等もご利用いただけなくなります。
おまかせロック対応機種であれば、利用一時中断のお申し込みとあわせて、携帯電話を遠隔操作でロックできる
おまかせロックの設定も可能です。
※おサイフケータイの盗難・紛失時は、ご利用のおサイフケータイ対応サービスの提供者にもあわせてご連絡ください。

サービスの再開
紛失した携帯電話が見つかった場合など利用を再開されるときは、以下の手順でお手続きください。

手順10120-524-360にダイヤルし下記の手順で操作してください。
  • 注意0120から始まる電話番号は通話料無料です。
  • 注意ダイヤルの番号をよくご確認のうえ、お間違いのないようおかけください。
手順2利用を再開したい携帯電話の電話番号とネットワーク暗証番号注意を入力

注意ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにドコモにお申出いただいている各種のサービス設定の際などにお使いいただく数字4桁の番号です。

手順3電話機が見つかった場合など、利用の再開をする際に必要となる解除番号注意を設定

注意利用中断の際に、数字4桁でお客様ご希望の番号を設定していただきます。解除番号をお忘れになりますと、本サービスでの利用の再開ができなくなります。

手順4受付完了

注意ドコモUIMカード(FOMAカード)を再発行される場合は、ドコモショップへのご来店が必要となります。


お手続き方法

 パソコン、お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。

パソコンからはMy docomoの「各種お申込・お手続き」からお手続きいただけます。

注意ご利用にあたっては、「docomo ID/パスワード」が必要となります。お持ちでない場合はMy docomo「新規登録」より発行いただけます。お忘れの場合は、My docomoにて再発行いただけます。なお、紛失・盗難などにより、お手元に携帯電話がない場合は、「新規登録」「再発行」のお手続きはできませんので、ご注意ください。

 お電話にてお手続きいただけます。

 お近くのドコモショップにてお手続きいただけます。

新しい電話機などで利用を再開される場合

ドコモショップ窓口でのみお申込みいただけます。

必要な費用(お買上げの場合)

手数料3,150円

 注意手数料は、翌月、ご利用料金と合わせてご請求させていただきます。ただし、新しいドコモUIMカード(FOMAカード)の発行を必要としない場合、手数料は無料です。

  • 電話機などお買上げ代金(新たにご購入いただく場合に必要となります)
  • 必要な費用(レンタルの場合)
  • お客様ご負担額

お手続き方法

お近くのドコモショップにてお手続きいただけます。


いつでもあんしん

携帯電話の置き忘れや紛失時なども安心!あなたの大切なプライバシーを守るための、セキュリティに関する機能をご紹介します。

ケータイの置き忘れや紛失時にケータイにロックをかける

ドコモにご連絡

おまかせロック   

  離れたところから、電話帳などの個人データやおサイフケータイのICカード機能をロックできます。


 他の電話機や公衆電話から遠隔操作

 遠隔ロック

あらかじめ登録した他の電話機や公衆電話から遠隔操作することで第三者による使用を防ぐことができます。


紛失時や誤って削除した際に備えて事前にデータをバックアップする

ケータイデータお預かりサービス
 大切なデータを手軽にバックアップします。ケータイの紛失時や誤って削除した際にでも、簡単にデータを復元できます。

紛失したケータイを探す

ケータイお探しサービス
 ケータイの紛失時などにパソコン(My docomo)からご自身のケータイのおおよその位置を検索することができます。

面倒な操作をしないでロックをかける

バイオ認証
 指紋、声、顔などの身体的特徴によってロック解除を行うことができます。
あんしんキー
 自分がケータイから離れると自動ロック、近づくと自動解除できます。


参照
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/lost/








0 件のコメント: