2012年7月30日月曜日

ペットカメラにさかな、むし、爬虫類版を追加、情報交換/意思疎通図る

NEC ビッグローブ(BIGLOBE)は2012年7月26日、写真を投稿・共有できるペット好き専用写真アプリ「ペットカメラ」(関連記事)において、さかな、むし、爬虫類に特化した「ペットカメラさかな」「ペットカメラむし」「ペットカメラ爬虫類」の配信を開始した。Android 向けの同アプリらは、Google Play で無償ダウンロード提供している。Android の対応バージョンは2.2以上。

ペットカメラでは、投稿した写真に「いいね!」やコメントを残したり、利用者同士がフォローしあうことで、ペット好き同士でコミュニケーションをとることを目指すアプリ/サービス。Twitter、Facebook、mixi へのお知らせ機能で、ペットカメラを越えて、ペット仲間以外の友人に広く公開することも可能。

これまで、ペットカメラは、犬・猫を中心にウサギやハムスターなどの写真が投稿されていたが、利用者のペット種類を限定した特化型のコミュニティに対するニーズが高まっていたという。特に、要望の多かった「さかな」「むし」「爬虫類」を提供することで「さかなを飼育する場合の特有の悩み」や「好きな人にしかわからない癒される独特のしぐさ」などの情報を交換しやすくなり、密なコミュニケーションを目指している。

同社は今後も利用者のニーズにこたえて、さまざまな専用アプリを提供していくとしている。

参照


0 件のコメント: